スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
(14) 酒豪
2006 / 10 / 17 ( Tue )
14.Drunk


高級KTVに行った翌日は仕事で政府の官僚の方々にインタビューがてら夕食だった。仲介者と通訳がいるのだが、両方中国人なのだ。日本人は俺と若手のTの二人だけということになる。相手はお偉いさんだし、日本人が少ないということもあって、やや緊張しながら臨む。

事前の情報で、どうも相当な酒飲みらしいということだったので、Tと役割分担をし、Tがメモ取り係、俺がムードメーカー(呑み役)ということになった。

さて、挨拶を済ませて中華料理の円卓に座り、会食がスタート。自己紹介の後、最初のビールを注文する段になって、相手の一人が俺に尋ねた

「○○さんは、お酒は結構呑まれるんですか?」
「いやまぁ、人並みです」
「ほほぅ・・・」

興味深げな眼をして俺の顔を覗き込む。人並みってことは結構呑めるってことだね、てな顔だ。実際、酒呑みってのは世界中どこでも共通の言語を持っているらしい。

「じゃぁ○○さんのために。美味しいお酒をあけましょうか」

人並みだと言っているのにそういう流れになる。
今回呑むことになったのはマオタイ。値段も張るのので滅多に呑めない酒だそうだ。サービスのつもりらしい。勘定はこっち持ちなのに。

ちなみにこの酒、アルコール度数はかなり強いそうだ。
最初のビールもそこそこに、早々にマオタイを注がれる。

「まま、まずは一杯」

中国語で言っているはずだが、場の流れからアタマの中に日本語訳になって響く。乾杯して一口すする。

あ、これはヤバイよ。


スポンサーサイト

テーマ:中国 - ジャンル:海外情報

23 : 50 : 28 | 体験談: 筆談小姐 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<(15) 酒の肴 | ホーム | 中国語の表示方法(2)>>
コメント
--ありがとうございました!--

ども。
ビザ切れ決定的ジャーナリスト王九蛋です。
ピンインの使い方、ありがとうございました。
過去記事があるのに気付かず、大変失礼しました。

マオタイやばいっすねぇ。
私は二鍋頭でした。
 
by: 社会派ジャーナリスト王九蛋 * 2006/10/18 18:32 * URL [ 編集] | page top↑
--どういたしまして--

王九蛋さん
どういたしまして。こちらこそ、いいきっかけになりました。二鍋頭は58度ですね。5度上を行かれましたか。

ビザ大変ですね。政府は何を考えてるんでしょうね。もっと前に知り合っていればお力になれたんですが、タイミングが合わなくて残念っす。
by: PAMI * 2006/10/19 03:38 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://pami.blog74.fc2.com/tb.php/21-c98637e2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。