スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
3-(2) 話題選択
2008 / 01 / 08 ( Tue )
CN3-02

帰国1週間後に送ったメールの返事が4日後。

あまりにもそっけない返信にくじけそうになりながらも、俺はまだ諦めなかった。どうも重たい路線はよろしくないようだ。翌日仕事をしながらも頭の中で一人作戦会議を続ける。

その時、ふと学生時代の先輩の話を思い出した。
彼は合コンで連戦連勝。輝いていた。
何でそんなにうまくいくのかと問うと、彼はきわめて明快に答えた。
『軽いノリで、答えが分かり切った質問をすること』
中身のある会話はしちゃ駄目なんだそうだ。

そうだ、これだよこれ。今回俺はこの教えに従うことにした。
となると軽い話題は何かないものか。そうだ、音楽の話題なんかどうだろう?

彼女は洋楽が好きなのだった。初めて食事をした夜、道を歩きながら音楽の趣味の話になり、『へぇ、例えばどんな人の歌が好きなの』、と聞く俺に、彼女は『Norah Jones』と答えた。
調べてみるとこのアーティストはアルバムを2枚出している。そこで、彼女にどっちのアルバムが良いか聞いてみようと思った。

「やぁ、元気?あのさ、以前ノラジョーンズ好きって言ってたよね。今度アルバム買ってみようと思うんだけど、1stと2ndどちらがお勧めかなぁ?」

これだけ。
今度は軽いですよ旦那。しかも答えやすい2択の質問付きだ。
さらに、もし話題を膨らませたかったら曲に関するコメントでも何でも付け加えればいいわけだ。
これはなかなか食いつき易いメールじゃないですかねぇ、え?、お嬢さん。

夜中に送るのはまた重い気がしたので、書いたメールを翌朝まで寝かせて、朝の始業前に送信した。我ながらなかなか芸が細かい。

さて、今回のメールには絶対の自信はあったんだけれども、前回のことがあるから、また数日は待たなきゃならないんじゃないかと思ってた。
しかし、予想を大きく覆し、その日の夕方にはメール着信音が高らかに鳴り響いたのだった。

おおっ、これは試合の流れが変わりましたよ!?
期待に胸を膨らませながらダブルクリックだ。

「Norah Jones なら1枚目が良いわ。ところであたし今日風邪をひいたみたい、頭が痛いの、病院にいかなきゃ、じゃぁね。」

あれ?それで終わり?
アタマ痛いんなら治ってから返事よこせよ。ここで答えちゃったら話が膨らまないじゃんか。俺がどんだけ作戦練ってこのネタ振りしたと思ってんだおい。

がっくりしながらも、キレずに風邪をいたわるメールを1時間以内に送ってしまう俺だった。


CN3-02b



スポンサーサイト

テーマ:中国 - ジャンル:海外情報

00 : 01 : 02 | 体験談: 筆談小姐3 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<3-(3) 帝王来日 | ホーム | 筆談小姐3-(1) 取組再開>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://pami.blog74.fc2.com/tb.php/235-31d8bf97
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。