-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
小姐写真85+(推敲)
2008 / 04 / 18 ( Fri )
小姐写真85+の今日は少し写真少な目です。第59話の最後で使った小姐ですね。
で、お話の御題は昨日の続きで、楽屋裏話の推敲編。

G85-01G85-02G85-11G85-13

体験談はもう皆さんお気づきと思うけど、書き溜めしています。というか、第1話を始める前に全編完成してる。俺たちくらいの世代だと「ドリフ派」と「ひょうきん族派」に分かれると思うけど、俺はドリフ派なのだ。事前に台本しっかり書いて、練習きっちりこなして生放送。ってやつ。アドリブはどうも駄目。

G85-03G85-04G85-14G85-15

最初に一気に全編を書く。1,000字×80話で約8万字が目標だけど、一気に書くと筆が滑るので12万字くらいになってたなんて時もある。ノッてればだいたい2週間で初稿完成。体験談なので記憶を呼び起こしながら書くわけで、短期間で集中した方がやり易いわけですな。タイムトリップした気になって一気に書き上げてしまう。

G85-05G85-06G85-07G85-18

ところが、ここからが大変。1話1話がネタとして面白いかどうかとなると駄目駄目なのばかり、そもそも冗長なつなぎの話が延々と続いてたり、何度も同じ小ネタ使ってたり。あぁ、俺は年取ったらこういう老人になるのかな、昔話ばかりして、しかもそれが冗長で、、などと自己嫌悪に陥るのを懸命に堪えながら推敲していく。この辺では酒と音楽が大活躍。

G85-08G85-09G85-20G85-10

全体を何度も読み直して修正するのもあるけど、しばらく読まずに置いて、また改めて読んでみると思い出すこともあるので、そこでもまた修正。てな感じで、初稿から2ヶ月くらいちょこちょこ書き直しを繰り返す。そうこうするうちにようやく人様にお見せしたいと思うものになってくる。

G85-16G85-17G85-19

要するに、産み落とすのは早いけど、巣立ちが遅いのだうちの体験談達は。ちょっと過保護かもしれない。


という結論に達したところで、続きはまた明日。


00 : 01 : 01 | 小姐写真+ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<小姐写真86+(音楽) | ホーム | 小姐写真84+(編集)>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://pami.blog74.fc2.com/tb.php/336-331b2883
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
