スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
4-20.最終智斗
2008 / 05 / 28 ( Wed )
CN4-20

その翌週は俺の誕生日だった。

朝、メールボックスを開けるを俺宛に彼女からバースデーカードが届いていた。Yahoo中国版のグリーティングカードサービスだ。俺との最後の会話の前に送信予約していたんだろう。それが今頃届くとは、傷口に塩を塗られているような気がした。

ところがその翌日、再びメールが届いた。今度は彼女本人からだ。

「その、何と言ったらいいか。私は多分自分のことが良く分かっていないの。今の状況では仕方ないのよ。あなたは覚えてないかもしれないけど、きっと忘れてもいないと思うわ。私が言ったあなたへの想いを。一人になりたくないの。私が自分の窓から外の世界を覗いた時、あなたはまだ手を差し伸べていてくれるのかしら」

改行が少なくびっしりと打たれたメールはまだ続く。

「私は自分の側からしかものを考えられなかったの。いろいろ考えたし理解しようとしたけど、よくわからないのでイライラしてしまって。多分あなたはわかってくれると思うけど。私は臆病者なの。目の前に幸せが見えても自分から歩み出せないの。
誕生カード受け取ってくれた?私は自分に嘘をつけないわ。あなたのことをずっと想ってたし、今も想ってる。私がこの暗闇から日の当たる場所に歩みだすための勇気を頂戴。そうすれば私は、この後に続くどんな困難にも打ち勝つ勇気と強さを持つことができるわ」

中国人のラブレターは詩だというのを聞いた。全部がそうなのかは確かめるべくもないが、少なくとも彼女のメールはいつも詩の様だった。

実際、受け取ってみると、こういう文章はそれなりに心に沁みる。

「お互い、誕生日が来たら一緒にお祝いしようって言ってくれたの覚えてる?その約束はまだ生きてる?もし私がまだ中で動きがとれなくなっていたら、助け出してくれる? There's a tiger smelling the flower in my heart...」

最後の一文は何の比喩かよくわからなかったが、感覚的に意味を汲み取って理解した。

そろそろ動く時期だと思った。押し問答には疲れていたし、前回の最後通告のショックもあった。そして今回の心のこもったメール。何となく彼女の術中にハマっている感じも無きにしも非ずだが、ここまで手の込んだ芝居を打ってくるのなら、それはそれで金を払う価値はあると思った。

俺は彼女に返信を書いた。気持ちを理解し、また援助をすることを示唆する内容だった。


CN4-20b




智斗というのは、智恵をこらした闘争の意味。


スポンサーサイト

テーマ:中国 - ジャンル:海外情報

00 : 00 : 20 | 体験談: 筆談小姐4 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
<<4-21.天理人情 | ホーム | 小姐写真104>>
コメント
----

頭痛が痛いです。(爆)
自分のもそうなんですが、へっ?なんで?と思う行動を取りますよね?
前にもあったのですが、どの面を下げてと思う事を当たり前にやってくる感覚が、
慣れるまで大変でした。
だいぶ慣れて来た日本人の私も如何なものかと考えてしまいますが!(苦笑い)
これからの展開もドキドキしながら、楽しみにしいますので、よろしくお願いします。
by: 猫好き * 2008/05/28 01:13 * URL [ 編集] | page top↑
--お初です。--

上海に駐在して早2年が過ぎ、それなりに楽しんでいましたら、このサイトを見つけました。
今日は朝から区政府の人と会議なのに、昨日の夜から徹夜で読み進めて、気がつけば朝に、、、
内容が自分と重なり過ぎて、眠れませんでした(笑)
これからどうなるか心配&楽しみです。
by: さくらん * 2008/05/28 07:50 * URL [ 編集] | page top↑
----

レス遅くなりました。

猫好きさん:
コメント読むたびに同じ体験をしている人がいると可笑しくなっちゃいます。今後はちょっと違った展開になりますがどうぞよろしくです。

さくらんさん:
駐在2年だといろいろ体験されてるんでしょうね。やはり同じパターンですか(笑)
今後も是非よろしくです。お盆前までは続きますので。

by: PAMI * 2008/05/31 00:39 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://pami.blog74.fc2.com/tb.php/376-444d180e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
