スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
4-39.ざりがに
2008 / 06 / 19 ( Thu )
CN4-39

タクシーでホテルに戻ってまた一休み。そして元気になったところで夕食に繰り出す。行き先は昨日と同じ中心部の繁華街だ。今日の夕食は彼女の強い勧めで「ざりがに」、料理の一つとしてざりがに料理が出るのではなく、ざりがにを専門店だそうだ。

店は質素な定食屋みたいなつくりだ。素っ気無いテーブルに薄いビニールのテーブルクロスがかけられている。店内はものすごく混雑している。店員が持ってきたセットを紐解く。紙ナプキンと薄いビニールのエプロン、そして医療用みたいな薄いビニールの手袋だ。

完全装備で二人向かい合って座っている。で、これから何をするんだい?半導体でも組み立てるのかい?などと冗談を言ってると店員が皿一杯のざりがにを持ってきた。テーブルの脇にはでっかいバケツを置く。殻入れらしい。で、それぞれ取り皿を置いてスタートだ。

「見てて」

彼女が1匹を手にとる。中華でよく出てくるエビを少し大降りにしたような感じで、日本のイセエビなんかより大分小さい。それをクイっと捻って殻を器用にむしり、タレをつけると中の肉を一口で食べた。

俺も早速やってみる。結構小ぶりなんで殻をむくのが難しい、アタマとか、捻り方を間違えると食べる部分がすごく小さくなってしまう。

「慣れないと難しいかもしれないわね」

彼女が事も無げに言いながら、大きな剥き身をタレにつけて口に運ぶ。決して俺を手伝おうとはしない。

しばらくすると、手が油でぎとぎとになってくる。手袋していても、あちこちぬるぬる、ぎとぎと、落ち着かない。赤みを帯びたタレがあちこちに飛び散って、スプラッタな感じになってきた。殻入れも凄いことになっている。

日本でもカニとかは手を使って食べるけれども、もっとスマートだ。殻だってハサミとか耳掻きみたいなやつとか、道具をつかって効率的に食べられる。でもこっちの料理はもう食べるほうもぐちゃぐちゃだ。真っ赤な肉片が散らばるのを見ると、人間は他の生き物を殺して生きているんだと実感する。

店員が隣のテーブルを片付けている。薄いビニールのテーブルクロスは使い捨てみたいだ。なるほど合理的。でもなぁ、確かに美味しいけど、ここまで大掛かりなことをしてまで食べるものかなぁ。厨房でもうちょっと料理したら普通に美味しく食べられるじゃないか。文句を言う俺に彼女が事も無げに答える。

中国の料理人は怠け者なのよ。だから、客も料理に参加しなきゃならないの」

いや、だからそこを直せよ。


CN4-39b


スポンサーサイト

テーマ:中国 - ジャンル:海外情報

00 : 00 : 39 | 体験談: 筆談小姐4 | トラックバック(0) | コメント(8) | page top↑
<<小姐写真108 | ホーム | 4-38. 不平则鸣>>
コメント
----

ちぃっ!ちぃっ!ちぃっ!!!
PAMIさん甘いですよ!
ちゃんとちぇっく入ってますよ。
確かにあんなに武装してまで食べるものか??
て感じですね。
私は前の娘に「イセエビ食べよ~!今流行ってるし、安いよ!」と言われ、
出てきたのがザリガニでした。(確かに形は似てるが・・・激汗)
面倒くさいし、辛いし(結構辛いのが苦手)、ちょと泥臭いし・・・1回で終了でした。

上海でも楽しみにしてま~す!!
by: 猫好き * 2008/06/19 00:50 * URL [ 編集] | page top↑
----

こんばんは。私も3年ぐらい前に、上海で食べました。
こっちで流行ってるということで、現地の人間に連れて行ってもらいました。手は油でギトギトになるし、人数も多かったので食べた後の散らかりようが何とも。日本人の感覚からすると、もう少しスマートに食せないものかと思いますよね。
私も、蘇州には行ったことがあるのですが1泊だったので、ゆっくり観光できませんでした。今度はゆっくり観光したいと思います。シェラトンはどうでしたか?
by: 西田 * 2008/06/19 01:27 * URL [ 編集] | page top↑
----

猫好きさん、上海からアクセスしてましたか。こりゃ失礼。
ざりがにの洗礼は皆受けてるんですね。予想以上に共通項が多くて笑ってしまいます。

by: PAMI * 2008/06/19 02:55 * URL [ 編集] | page top↑
----

西田さんも「ざりがに済み」でしたか。

蘇州は良かったですよ。2泊3日くらいでじっくり回ってみてください。世界遺産が多いので事前準備を忘れずに。あと、夜は何もないので早寝して早朝から庭園散歩とかした方が雰囲気味わえると思います。

シェラトンもお薦めです。俺はもう一度行く機会あったら迷わずシェラトンにします。

by: PAMI * 2008/06/19 03:01 * URL [ 編集] | page top↑
--小龍蝦--

わたしもこの前ザリガニたべました。
小龍蝦とかいてイセエビの小さいものと言う意味みたいです。
あの油ギトギトが大変ですね。
タレは、辛くないのもありますよ。
今が旬みたいです。
案外さっぱりしていておいしいですね。

by: まるちゃん * 2008/06/19 10:48 * URL [ 編集] | page top↑
----

まるちゃんさん、コメントありがとうございます。ちなみに俺が食べたのも辛くないやつでした。

ところで、「イセエビの小さいの」っていう言葉が出てきますが、中国でもイセエビってあるんですね~。伊勢海老って言うくらいだから日本だけかと思ってました。

ちなみにWikipediaで調べたら、イセエビよりもロブスターの方が ざりがに に近いんだそうです。
by: PAMI * 2008/06/19 11:36 * URL [ 編集] | page top↑
----

龍蝦=伊勢海老と呼んでいます。が
ちょっと違うような気がします。
この蝦って確か淡水だったような気がします。

ザリガニの経験は有りませんが、ぜひ一度味わって見たいものです。

今後の展開・・・・・非常に楽しみです(笑

PS.最近平和ですね。
by: 単身駐在 * 2008/06/20 16:52 * URL [ 編集] | page top↑
----

ざりがには一度経験したらいいですよ。
二度はいりませんが(笑)

最近平和です~、お陰様で(!?)
ま、確かにトラブルの方が読んでて面白いかもしれませんねぇ(苦笑)
by: PAMI * 2008/06/20 18:27 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://pami.blog74.fc2.com/tb.php/398-f0e463e5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
