スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
4-44.時間切迫
2008 / 06 / 25 ( Wed )
CN4-44

駅の待合室まで行くと、まだ案内は始まっていなかった。ほっとため息をついて腰を下ろす。周囲はそこそこ人はいるが、上海の混雑に比べたら大分人は少ない。落ち着いたところで時間を計算する。この時間の電車に乗れるんだったら、何とか間に合うことはできそうだ。

しかし。そこでまた問題発生。電車が遅れていて全然来ない。

5分待っても10分待っても来ず、結局20分遅れで到着した。そうだった。電車が時間通りに走るなんてのは日本だけの話なんだった。安堵していた気持ちが一気にまた緊張状態になる。電車が駅についてからがまた勝負だ。
走り出した電車の中で、スーパーサイヤ人的彼女との作戦会議が始まる。

「リニアモーターカーを使った方がいいわ。全然早いでしょ」
「いや、あれは速いんだけど早くないんだ。乗るまでに時間かかるから」

結局、駅でタクシーを拾ってすぐに高速に乗って飛ばすのが一番速そうだ。
そんなこんなで作戦会議は終了。あとはとりあえず列車が着くのを待つしかない。

電車は滑るように走ってゆく。相変わらず騒音も揺れも少ない。結構快適だ。列車ままたもや満席に近いが、来るときよりもグレードの上の席なんだろうか、全体的に少し余裕がある気がした。

彼女が俺の肩に頭をもたせかけて眠りはじめた。向かいの子供がぼんやりと俺たち二人を見ている。うらやましいのかな。仲良さそうに見えるのかな。少なくともKTV小姐と客だった二人には見えないだろうな。

***

列車は結局30分遅れで上海駅についた。道中で遅れを取り戻すどころかさらに遅れやがった。かなりヤバイんじゃないのこの時間は。二人で通路を走ってタクシー乗り場に向かう。彼女が走りながら提案する。

「あたしも一緒に乗るわ。運転手に言って急がせるから」

をぉ、御大自ら指揮をお執りあそばされますか。そいつは心強い限り。

駅の出口を出てタクシーを拾う。いつものように助手席に荷物を置き、後部座席に座る。彼女が俺のあとから乗り込んできて運転手に事情を説明している。飛行機に間に合わないから急いでくれ、と言ってるらしい。運転手もしばらく話して納得したようだ。それを確認すると、彼女は駅を出て最初の信号停止で降りると言い出した。

「ドライバーにちゃんと話をしたから大丈夫よ。後でまた連絡ちょうだい」

えー、ここで降りちゃうの。もうちょっと手厚くやってよ。と嘆願するが、自分も学校にあるからと聞き入れてもらえない。話は通じてるから大丈夫よ。
理屈はそうだが、ちょっと心細い。大丈夫かな。彼女がいなくなった途端サボり始めたらどうしよう。

車の外から手を振る彼女を不安な目で見送ったが、走り出して程なく俺の不安は杞憂だったことがわかった。運転手は約束を守り、アクセル全開で高速を飛ばしてゆく。他の車を抜きまくり、きっちり最終案内の5分前に浦東空港に到着した。

すげー、間に合ったよ。


CN4-44b



スポンサーサイト

テーマ:中国 - ジャンル:海外情報

00 : 00 : 44 | 体験談: 筆談小姐4 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<小姐写真109 | ホーム | 4-43.遅れ挽回>>
コメント
----

間に合ってよかったですねぇ。フライトに間に合うかどうかぎりぎりのときって本当に焦りますよね。私も何回かそういう経験があります。で、一度間に合わなかったこともあります。タクシーがバーストして 浦東空港の6キロぐらい手前の高速のうえで 本当に怖かった。
タクシーの運ちゃんがタイやとりかえて空港に着いたと、
同時にカウンターへ。がんばって走れば間に合う と言われたのですが、そんな元気はなく、あきらめました。ANAのビジネス ノーマルだったので助かりましたが、 格安のFIXだったら、どうなるのですかねえ。保険とかでるのかな?
by: 西田 * 2008/06/25 01:28 * URL [ 編集] | page top↑
----

タイヤバーストなんてあるんですねぇ。
一回やってしまうと何とかなるもんだと肝が据わるんですけど、最初はどきどきしますね。
FIXだったら遅れたらアウトでしょうしね。
俺はノーマルでしたけど、当日帰れなかったりすると翌朝会社に出社できなくなるという状況なんで焦ってたというのもありました。
前科あるし(苦笑)

by: PAMI * 2008/06/25 01:34 * URL [ 編集] | page top↑
----

中国国内ではバーストは結構見ますよ。
大体トラックが多いですけど。多分空気圧が足りない。
これが原因でしょう。
でも間に合ってなによりですね。
足止め食らったら出勤できないですよね。
言い訳も考えなきゃいけないし。很麻烦!!
by: 単身駐在 * 2008/06/26 18:49 * URL [ 編集] | page top↑
----

確かに高速道路でとまってる車多いですね

しかし、出ましたねマッハ。
懐かしいなぁ(第一部参照)
by: PAMI * 2008/06/26 22:28 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://pami.blog74.fc2.com/tb.php/404-4e2dc224
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
