-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
(51) タクシー
2006 / 11 / 24 ( Fri )
51

一緒にロビーに下りてチェックアウトする。今日はあまり稼ぎにならなかったからさっさと帰ってしまうかな、とも思ったけど、何となく待っていてくれている。しかし、待っていてくれてるというのも何か変な光景だ。

俺はスーツで彼女はいつものようにジーンズルック。前回はホテルに登録していたので開き直りもあったが、今回は登録していないので、何だか妙な感じだ。

フロントでチェックアウトしている間、彼女はロビーの椅子にぼんやり座り、入り口近くの壁の隅で買われているひよこが囲いの中を元気に走り回るのをぼんやり眺めていた。

で、ホテルの前でタクシーを呼んでもらう。飛行機の時間を知っている彼女が、ちょっと時間が早いんじゃないかというようなことを言う。確かにそうだが、一緒に食事をしていると時間が読めなくなる。今日はこの辺で別れた方が良さそうだ。

我要手続在机场

と書いてからタクシーに乗り込む。彼女は車には乗らず、その場で手を振って別れた。

タクシーの運転手に

北京机场

と告げる。空港は「ジーチャン」と発音する。北京空港なら「ベイジン爺ちゃん」だ。運転手が言い直す。チャンは日本語のと違ってちょっと奥で発音する感じだ。

行き先を行った後、飛行機の時間を聞く運転手もいるが、「几点」(ジーディアン)を聞き逃さなければOK。後は「○点」と時間を答えれば良い。

そして、空港に近づくと国際線か国内線か聞いてくるので

国际(グゥオジ)」

と答える。で、飛行場に到着すると、

给我发票」(ゲイウォー ファーピィャオ)

金額はメーターを見れば読み取れるし、もし読み取り損ねても、レシートを見れば金額が書いてある。で、受け取ったら「谢谢」で完了。

ここ最近は筆談も使わずに完全に中国語だけの会話でこなしている。極めてワンパターンだけれども、通じてるから問題ない。

ちなみに、若手のTは俺と同じ回数出張に来ているが、いまだにメモが手放せない。俺みたいなパターンだったらやればすぐにできるようになるんだけど、挑戦してみないと意外に気がつかないものなのかもしれない。



机场 jīchǎng[ジーチャン]:空港
国际 guójì:国際





テーマ:中国 - ジャンル:海外情報

01 : 32 : 45 | 体験談: 筆談小姐 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<(52) 喫茶店 | ホーム | (50) 今日の請求>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://pami.blog74.fc2.com/tb.php/60-c107d0f0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
