-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
書評
2009 / 11 / 29 ( Sun )
こんな本を見つけました

510Q3ApcILSL500AA240.jpg

今、あなたが中国行きを命じられたら・・・

「はい、喜んで!」
「今夜までに現地に入ります~」

何の説明も聞かずに現地に飛んでしまうそこのあなた!
ちょっと待った。

その前にちゃんとやることがあります。
ゴムを買っておくとか。

そういうことをちゃんと教えてくれる本です。

・・・じゃなくて。

510Q3ApcILSL500AA240.jpg510Q3ApcILSL500AA240.jpg

中国でのビジネスの実務経験に基づき、様々な失敗事例からの示唆を記した本だそうです。

『松下電器(中国)有限公司の元取締役が、自ら体験した「現場・現物・現実」にもとづく豊富な失敗事例、体験事例で生き生きと紹介』 (出版社コメント)

まぁ簡単に言うと、生々しい体験談ですね。
中国で仕事をする人であれば、多かれ少なかれ体験するような様々な体験。
成功談だけでなく失敗もあからさまに記述してあるので、
読者としても共感する同時に、深く考えさせられます。

さらに、本文の合間で掲載される可愛い小姐の写真が体験談に彩を添えます。

次第に写真の量が増えてきて、
気がつくと体験談はどこへやら、小姐写真も5,000枚を超えました。

いやいや、
それはこのブログだから。。

そうじゃなくって、、

510Q3_2.jpg510Q3_2.jpg510Q3_2.jpg


「今、あなたが中国行きを命じられたら」

高田拓著 (2007/03)、1,890円


内容はマジで真面目な良い本です。書評で★5つついてます。
私は読んでませんが、お奨めします。


00 : 00 : 01 | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<小姐312-joyceほか | ホーム | 小姐311-傻妞>>
コメント
--面白そうですね--

世の中、勝ち組に入らないと駄目ですね。
勝ち組は、どんどんお金が入って来ます。
by: 浪漫飛行 * 2009/11/29 16:56 * URL [ 編集] | page top↑
--読んだよ--

人を動かすのは心、育てるのは信頼。この本を読み、中国ビジネスが大変わかりやすく、事例も豊富で、すぐ役立つ教科書だと思いました。この事例の如くさまざまな困難な事態に会いながら、解決した人間にしか書けない内容であり、中国で今現在、悩み続けている人たちに是非、読ませたいと思います。そしてこの内容は日本国内でも立派に通用するマーケティングの課題と解決の道筋が示されている経営指南書ともいえます。
by: pekin * 2009/12/04 00:31 * URL [ 編集] | page top↑
----

こんなに面白い本、初めてです。本物の中国、本当の中国人が解ります。中国で仕事をすることがどういう事か、解ります。
現場、現物、現実、基本をしっかり押さえ踏み外さない。一方で厳しく、しかも同時に叱り方は相手の面子を常に考える、厳しさと優しさ・・・真のヒューマニズム。
基本を押さえて上でのこの具体事例が良い。他の参考書と違うところです。
絶対逃げないで、自分で考え、自ら決断し、先頭に立ってやってみせる。中国人はじっと見てるんですね。そして解るんですね。通訳の人には「私が日本に帰ったらこの人は仕事が無くなる」と能力開発に取り組ませる・・・それが伝わる。ホロッときます。人間万歳。
by: pekin * 2009/12/04 00:33 * URL [ 編集] | page top↑
--Re: タイトルなし--

読んだんですか!
随分良い本だったみたいですね。

俺も買ってみようっと。
by: PAMI * 2009/12/04 01:40 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://pami.blog74.fc2.com/tb.php/669-72d057eb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
